文化サロン4林崎さんと野田さんバトンタッチ 文化サロン3林崎さんソア・アイさん 文化サロン2集合写真 文化サロン1林崎さん作品 文化サロン6月_野田晴彦+赤星ゆり

先日、JIA住宅部会の今年の目玉企画のひとつ、文化サロン「自身の粋」の第一回目に参加してきました。

ファッションデザイナーの林崎誠一さんのお話は、同じ「ものづくり家」目線で、ヒントになるような話題満載のお話でした。

その作品は、とても大胆であり繊細。ものを作り上げていく作業の過程、素材の選び方など緻密な計算や基礎的な技術の積み重ねも大切だそうです。

特に、120%の結果を出すために自分で製作も手掛ける話などは、並々ならぬ物創りへの執念というか気迫が感じ取られ、大いにい刺激を受けました。そんな林崎さんの素顔はとても気さくなお人柄で、懇親会でも話に花が咲き、林崎さんの作品を愛用されている美活家兼シンガーのソア・アイさんも参加されての華やかで楽しい会となりました。

さて、第2回は6/11(木)18:30~21:00 JIA建築家クラブにて開催されます。

次回のゲストは音楽家の野田晴彦&赤星ゆりさんです。

野田さんは舞台音楽やCMソングなどに数々の曲を提供されてきた作曲家であり、なんと40歳を過ぎてから世界の民族笛の演奏を覚え、それらを使って、自ら作曲した曲を演じる演奏家としても活躍されている方です。作曲家になる前はバイオテクノロジーとやらをやってたそうで、理系出身音楽家。昆虫や野菜などにも詳しく、おいしいものやお酒も結構好きという面白い方です。

赤星ゆりさんは、ピアノ奏者ですが、今回はとても珍しい小さなピアノやちょっと変わった鍵盤楽器を持ち込んでくれるようです。

せっかく音楽家の会なので、楽器の演奏を交えながら、司会はわたくし大川が、ところどころ突っ込みを入れつつの楽しいサロンにしていこうと思います。

是非。次回も多くの皆さんのご参加をお待ちしております。参加しないと損ですよ!

ちなみに次回は視聴者として林崎誠一さんも参加していただけるようです。

今回話を聞きそびれた方は、次回直接懇親会でお話が聞けるかも!

満員になる前に早めのお申し込みをお願いします。

申し込みは以下のメールアドレスに

住宅部会 (jutaku@jia-kanto.org)

—————————————

イベント名:文化サロン

日時:6月11日(木)

お名前:

人数:.

メールアドレス:

電話番号:

—————————————-

をご記入の上送信ください。

お待ちしております。

 

Share on Facebook