建築士講習会

昨日は、建築士講習会行ってきました。

姉歯事件のせいで、建築士法や、建築基準法が大幅に改正されました。

来年から一級建築士免許は、3年ごとに更新制になります。そして更新時には講習と試験があります。

この法改正は、まるで建築士は放っておくと、悪いことをするから、規制するというような印象を受けてしまいました。

確かに今の日本は、医者も、弁護士も、政治家も、学校の先生も、放っておくと悪いことをする人が増えてますね。

これは、政治や社会や教育に問題があると言ってしまっては、無責任かもしれないど、

規制を厳しくすれば解決する問題なのかどうかという疑問も感じますね。

Follow me!

Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です